Armstrong Whitworth Siskin IIIA MatchBoxマッチボックス シスキンⅢA 1/:72 4回目

コードレターのデカールも
シルバリングして台無しになると思ったので
自作デカールを準備。

ネットから英空軍のフォントを捜し出し
ダウンロードしてきて
GIMPでデータを作成。
久ぶりにやると、
全部やり方忘れてる。
途方に暮れながら、ネットで検索検索しながら使用。

次はMDとPCの接続。

前回、win10からバーチャルPc
win98経由で印刷出来たのに今回はできない。
usbのプリンターケーブルがwinのバージョンが上がると動かないといったネット情報があるが....。
色々試行錯誤し、諦め。

WIN10から前回、試しに使って動かなかった、象のロケットプリンターユーティリティを、バージョンが上っていたので再ダウンロードし使ってみたら、なんと使える!!。

面倒くさいことしないでMDの機能が全部が使えるので感謝。

で、喜んでプリントしようとしたら、今度はインクリボンが一行印刷したら切れてしまう。黒だけでなく、赤と黄色も?カセットをバラして繋いで何回やっても切れてしまう。

リボンも相当前のだし、プリンター本体も古いから、何処が悪いかわかんないしもう捨ててしまおうと諦めかける。

一番最後に、切れてしまった
カセットテープを分解し
つなぎ直そうとしたら、
テープのストック側のゴムローラが
ロックしているのを発見!
外に出して手で回している時は起きないが、
プリンターの中で改行の動きをしたときに、
ゴムローラが劣化しているため
仕切りに接触しロックし
テープが切れてしまうのかな?

試しにゴムローラのゴムを全部カッターで削り落とし、カセットを組み立て直し
印刷してみたら、成功!
原因が解明したのでまだまだMD使えそう。

でシリアルNoを印刷。
上手くできました。

シスキンの分だけではデカール用紙がもったいないので、次作分のもデータ作成し
印刷しました。


コメント

このブログの人気の投稿

MiG17 始まり。

Armstrong Whitworth Siskin IIIA MatchBoxマッチボックス シスキンⅢA 1/:72  2回目

BF108B TAIFUN 4回目 完成